2021年度『お客様本位の業務運営に関する方針』に基づく取組結果について

2021年度 実績報告
2022年8月
総合保障制度推進事務所
総合保障制度推進事務所・茅野営業所

はじめに

本資料では「お客様本位の業務運営に関する方針」に基づくKPI(成果指標)の2021年度(2020年12月~2021年11月末)の取組結果についてまとめました。

 

始期前証券発行率・早期継続率(損害保険)

当事務所では、損害保険における始期前証券発行率および早期継続率を保険募集上の重要な指標として位置付けております。始期前証券発行率および早期継続率の上昇は、お客様からのご意向の把握や、当事務所からの情報提供に十分な日数を確保していることを示す指標であり、保険始期日までに保険証券がお客様のお手元に届くことは、お客様満足度に繋がるものと考えております。

始期前証券発行率
99.6%

 

早期継続率
満期30日前 満期29~14日前 満期13日以下
94.9% 4.5% 0.6%

 

※引受保険会社AIG損保分から算出しております。
※総合保障制度推進事務所および総合保障制度推進事務所・茅野営業所の合計額です。

 

継続率(生命保険)

当事務所では、生命保険における契約後の継続率を保険募集上の重要な指標として位置づけております。早期消滅契約の減少や継続率の上昇は、お客様からのご意向の把握や、当事務所からの情報提供が十分であったことを示す指標であり、お客様がご契約内容に満足されている証となるものと考えております。

 

継続後13カ月 継続後25カ月 継続後37カ月
97.0% 100.0% 100.0%

 

※2021年11月末を基準日として引受保険会社大同生命 大型保障制度分から算出しております。

 

 

適切な保険募集についての取組

 

内部点検

当事務所では、代表取締役が業務管理責任者を兼任し、適切な保険募集管理が行われる体制を整備しています。業務管理責任者は、定期的及び随時、保険募集の業務全般について点検を実施し、改善の必要な事項がある場合、保険会社や関連する主管部署と連携し、その原因分析を行い、改善策を策定・実施することで、業務品質の改善、向上に繋げています。

2021年度に行いました内部点検(4月に実施)では、法令や規程等に抵触するような事案はありませんでした。

 

外部監査

当事務所では、保険代理店の外部監査や教育研修を専門に行う外部監査機関と契約を締結し、業務の適切性を客観的に評価するともに、業務品質の改善、向上に繋げています。

【2021年度の実施状況】

2021年  9月 9日・・・WEBによる外部監査実施(日本創倫株式会社)
2021年10月18日・・・外部監査結果報告

※損害保険部門 株式会社マイライフにて実施

 

お客様への情報提供①

当事務所では、創業当初よりご契約のお客様に対して、ニュースレターを毎月送付する取り組みを続けております。

【2021年度の実施状況】

送付月数 計10回
総送付数 約2,500通/年

創業より33年間継続中

 

お客様への情報提供②

日々いただくお客様からのご相談の中には、法律的な専門知識を必要とするケースも少なくありません。当事務所ではお客様により高い品質の保険サービスを提供するため、以下の提携先の紹介体制を整えております。

【提携先】
弁護士事務所2社、社労士事務所1社、司法書士事務所1社、会計事務所4社
※紹介料は一切いただいておらず、利益相反の関係にはありません。

 

企業価値の向上

経済産業省事業継続力強化計画認定

当事務所は、BCP(事業継続計画)を策定し、防災・減災の事前対策に関する計画を経済産業大臣が認定する制度『事業継続力強化計画』の認定を受けました。
※株式会社マイライフ

 

がん対策推進企業アクション推進パートナー企業登録

当事務所は、がんの早期発見・早期治療を目的に、職域におけるがん検診受診率向上を企業連携で推進する国家プロジェクト『がん対策推進企業アクション』に登録しています。
※総合保障制度推進事務所株式会社