コラム  ---熱中症を防ぐためには



熱中症の発生は、梅雨の合間に突然気温が上昇した日や梅雨明けの蒸し暑い日など、
身体が暑さに慣れていないときに起こりやすいといわれています。
熱中症を防ぐためには、日常生活における注意が基本となります。

熱中症の症状と重症度分類


非常に暑い環境下であって、
下表のような症状があれば熱中症を疑うことができます。

分類 症状 重症度
T度 めまい・失神
「立ちくらみ」という状態で、脳への血流が瞬間的に不充分になったことを示し、“熱失神”と呼ぶこともあります。
筋肉痛・筋肉の硬直
筋肉の「こむら返り」のことで、その部分の痛みを伴います。発汗に伴う塩分(ナトリウムなど)の欠乏により生じま
す。これを“熱けいれん”と呼ぶこともあります。
大量の発汗
U度 頭痛・気分の不快・吐き気・嘔吐・倦怠感・虚脱感
体がぐったりする、力が入らないなどがあり、
従来から“熱疲労”“熱疲弊”と言われていた状態です。
★★
V度 意識障害・けいれん・手足の運動障害
呼びかけや刺激への反応がおかしい、体にガクガクとひきつけがある、真直ぐ走れない・歩けないなど。
高体温
体に触ると熱いという感触です。従来から“熱射病”や“重度の日射病”といわれていたものがこれに相当します。

★★★


<熱中症の危険信号>

次の症状が生じている場合は重症の熱中症を疑いましょう。

 
○高い体温

 ○赤い・熱い・乾いた皮膚
  (全く汗をかかない、触るととても熱い)

 ○ズキンズキンとする頭痛

  ○めまい、吐き気

  ○意識の障害
  (応答が異常である、呼びかけに反応がないなど)



日常生活での注意事項


熱中症は生命にかかわる病気ですが、
予防法を知っていれば防ぐことができます。


1 暑さを避けましょう

■熱中症の予防法…暑さを避ける。生活環境を改善する。
■具体例…
日陰を選んで歩く。屋外での活動時はテントを張り、軒を出す。
朝のうちに打ち水をする。 ブラインドやすだれを垂らす。日傘をさす。
帽子をかぶる。扇風機や空調(エアコン)を使う。


2 服装を工夫しましょう

皮膚表面まで気流が届き、汗を吸って服の表面から
蒸発させることができるものが理想です。
近年開発されている吸汗・速乾素材や軽・涼スーツなども活用しましょう。
太陽光の下では、輻射熱を吸収して熱くなる黒色系の素材は避けた方がよいでしょう。
また、首周りをネクタイや襟で締めると、
前胸部の熱気や汗が出て行きにくくなり不快感を生じます。
襟元はなるべくゆるめて通気しましょう。


3 こまめに水分補給しましょう

体温を下げるためには、汗が皮膚表面で蒸発して
身体から気化熱を奪うことができるように、しっかり汗をかくことがとても重要です。
汗の原料は、血液中の水分や塩分ですから、体温調節のために備えるには、
汗で失った水分や塩分を適切に補給する必要があります。
暑い日には、知らず知らずにじわじわと汗をかいていますので、
身体の活動強度にかかわらずこまめに水分を補給しましょう。


4 急に暑くなる日に注意しましょう

人間が上手に発汗できるようになるには暑さへの慣れが必要です。
暑い環境での運動や作業を始めてから3 〜4日経つと、
汗をかくための自律神経の反応が早くなって、体温上昇を防ぐのが上手になってきます。
さらに、3〜4週間経つと、汗に無駄な塩分を出さないようにするホルモンが出て、
熱けいれんや塩分欠乏によるその他の症状が生じるのを防ぎます。
熱さには徐々に慣れるように工夫しましょう。


5 暑さに備えた体作りをしましょう

熱中症は梅雨の合間に突然気温が上がった日や、
梅雨明けの蒸し暑い日によく起こります。
このようなとき体はまだ暑さに慣れていないので熱中症が起こりやすいのです。
暑い日が続くと、体がしだいに暑さに慣れて (暑熱順化)、暑さに強くなります。
暑熱順化は、日常運動をすることによっても獲得できます。

実験的には、暑熱順化は運動開始数日後から起こり、
2週間程度で完成するといわれています。
日ごろからウォーキングなどで汗をかく習慣を身につけて暑熱順化していれば、
夏の暑さにも対抗しやすくなり、熱中症にもかかりにくくなります。


6 個人の条件を考慮しましょう

熱中症の発生には、その日の体調が影響します。
暑さに対して最も重要な働きをする汗は、血液中の水分と塩分から作られます。
脱水状態や食事抜きといった状態のまま熱い環境に行くことは、
絶対に避けなければなりません。
特に深酒をして二日酔いの人は、非常に危険ですから、
体調が回復して、食事や水分摂取が十分にできるまでは、
暑いところでの活動は控えなければなりません。
活動の後には体温を効果的に下げるように工夫します。
そのためには、よい睡眠を取り、涼しい環境でなるべく安静に過ごすことが大切です。


7 集団活動の場では お互いに配慮しましょう

暑さが避けられない場所での運動や作業は、なるべく短時間で済ませるようにします。
暑い場所での集団活動で忘れてはならないものは、
水分と塩分(ナトリウム)の補給です。
のどの渇きの感覚に頼っているといずれも不足してしまいますから、
活動を始める前から補給を始めるのがポイントです。
たくさん汗をかくような状況では、塩分も補給するよう注意しましょう。